2016年3月10日木曜日

MGオリジン版ガンダム作成11 ホワイトパーツ塗装完了

あまり時間はありませんでしたが、1時間ほど先日のスミ入れのはみ出しをふき取りました。


これでホワイトのパーツは完了です。

ふき取りの作業をしていて感じたんですが、丁寧にふき取ろうとせず、
この辺でいいかという程度でやめておいたほうがいいですね。
きれいにしようとすると、せっかく入れたスミの部分までふき取ってしまいます。
多分、ベテランのモデラーの方からしたら、基本的なことなんでしょうけど。

ところでちゃんとモールドがある部分へのスミ入れはそんなに難しくないですが、
段差になっている部分はエナメル塗料がうまく流れてくれませんね。
だからついつい面相筆で、ベターッと塗ってしまいました。
「あとでふき取りしたら修正できるだろう」と思っていたんです。

でもこれがなかなか大変。
特にシールド裏面なんかはそんな部分ばっかりのくせに面積が広いため、
期せずしてウェザリングのように灰色に汚れてしまいます。
きれいにふき取ろうとして結局スミそのものもなくなってしまったりとか。


そこで、段差になっている程度のところはコピックライナーでお手軽に修正しました。
どこかのウェブサイトで、スミ入れにコピックが使える、というのを見て買っていたんです。
エナメル塗料でのスミ入れを覚えたので、しばらく放置していましたが、
段差のスミ入れはむしろこっちの方がきれいにできますね。

今後は最初から、コピックとエナメルと使い分けていこうと思います。

さて、あとは本当にグレーのパーツを塗装したら組み立てです。

0 件のコメント:

コメントを投稿