2016年6月6日月曜日

HGリバイブ版ガンダムMK-II作成4 レッド、イエロー塗装

レッドとイエローの塗装をしました。


昨日サフを吹いたばかりのブーツ部分に、もうホコリが付いていて、
それに気が付かずに塗装してしまったものですから、修正にけっこう手間取りました。
丁寧に作業をしないと、そのリカバリーに時間を食ってしまいますね。
かと言って、丁寧にやりすぎるとこれまたどこまでも時間がかかるので、ある程度の線引きが必要です。
何をして何をしない、というのも経験の積み重ねですね。

さらに、エアブラシを使っているとどうもすぐに詰まってしまうので、パーツを全部外していつもより丁寧な洗浄をしました。


普段は洗浄をしても、まったくシンナーなど入り込まないだろうと思われる、ボタンの下にスポイトでシンナーをかけると、
詰まっていたと思われる汚れがすぐに溶け出してきました。
たまにはきれいにしてやらないとダメですね。

このエアブラシですが、特に模型専用のものというわけではないです。
工具の専門店で「アストロプロダクツ」というのがチェーン展開していますが、
そこのオリジナル商品として5,000円弱で販売されていたものを購入しました。
安い部類に入ると思いますが、普通に使えます。
多分まったく同じものが、ほかのメーカーでもOEMで販売されていると思います。

もうちょっといいものだと使い勝手が違ったりするんでしょうかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿