2015年12月9日水曜日

MGオリジン版ガンダム作成2 シールドのスジ彫り

依然、シコシコとパーツを切り出しています。
仕事がある日はなかなか作業が進みませんね。

一昨日、赤いパーツを切り出していたんですが、その中にはもちろんシールドも含まれています。
MGのver.3ガンダムを組み立てたことがありますが、シールドにはそれなりにモールドが入っていました。
ver.2にはないみたいですが、それでもこんな大きいパーツがのっぺりとしているのに違和感を覚えます。

1/100のキットですから、10cm程度のパーツは実際は10mあることになります。
10mもの金属の1枚板なんて不自然です。

理屈は置いても、何よりあまりかっこよくない。
個人的な意見ではありますが。

そこで、モールドを彫ることにしました。


実は本格的なスジ彫りは初めてです。
BMCタガネは何となく購入していましたが、これまでは既存のモールドの彫り直ししかしたことがありません。
ま、誰にでも初めてのことはあります。臆することはない。


スジ彫りする人にはお馴染みらしい、ダイモテープも買ってきました。
これまた仕事の昼休みにヨ○バシカメラで購入。
ヨ○バシカメラは何でも売っていますね…。
汎用品の耐水ペーパーも売ってくれればいいのに。

シャープペンシルで下書きして、ダイモテープを切って、貼ってボリボリ掘っていきます。
初めての作業でしたが、嫌いな作業ではないかも…。
何度か木版画で年賀状を作成したことがあります。「彫る」という作業に抵抗がないのもそのせいか…。


とりあえずこんな感じ。
昔のMGのデザインをググって、参考にしました。
ver.3のデザインもいいんですが、あまりに上級すぎて疲れそうだし、とりあえず初めてにしては良くできたのではないかな…。

明日からまたパーツを切り出してやすり掛け、という地味な作業に戻ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿